2005年08月25日

ローストビーフのハバネロ添え

ローストビーフ.jpg昨日は、ローストビーフが夕食に出ました。
ハバネロを細く切り、ビーフの上に乗せ、丸めて食べることにしました。
最初ビーフを味わい、怖さを感じながら、中のハバネロを噛むと、これが、なかなか良い。
入れた量が適当だったのか、程よい辛さとあいまって、おいしい一品になりました。

ニックネーム かえるの目 at 09:53| Comment(15) | TrackBack(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ハバネロ時計

時計.jpg収穫して、写真を撮ろうと思いましたが、構図が定まらない。
そこでこんな感じに並べて見ました。
ハバネロ時計です。
動きません、非売品です。
ニックネーム かえるの目 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ハバネロらー油の改良

suritubusi.jpgどうも、ハバネロのらー油が辛くない。
普通のラー油は細かく粉になっているから辛いのかな?
そこで、コーヒーミルですりおろしました。
オマケに1っ個ハバネロを追加して。
まるで、ミルキーを溶かした見たいになりましたが
これは辛い。
それを見ていた子供が、「また、変なもの作って!前みたいに倒れても知らないからね」と言われた。
実は、半年ほど前、お酢の変わりに、シークワーサーを使って、マヨネーズを作り、食中毒を起こしたのです。
前科者なのです。
今度は、念のため冷蔵庫へしまいました。
ニックネーム かえるの目 at 17:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ホタルの日記へのリンク

産卵から幼虫が生まれる記録を付けていらしたメンバーがおりました。
トラックバックに載せましたので、是非お読みください。
私も知らないことが載っていましたし、これからホタルを育てようと思う方は参考になると思います。
数はすごいですよ。
ニックネーム かえるの目 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

新製品ハバネロらー油

ra.jpg次から次えと色づき始めています。
そこで、ババネロのらー油を作って見ました。
本当のラー油は粉唐辛子に、熱したサラダ油を
直接かけて、後でごま油を入れますが、ハバネロが焦げてしまいそうなので、サラダ油とごま油を半分ずつ混ぜ、一度熱してから、ある程度覚まして、そこにハバネロを入れました。
人肌ぐらいにさめてから、容器に入れ完成です。
作ってみると、科学の標本みたいです。
少しなめましたが、それほど辛さは感じません。
今日のお昼はラーメンにでもして、食べてみることにします。
ニックネーム かえるの目 at 09:49| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ハバネロ豆腐

豆腐.jpg味よりも見栄えを追及。
豆腐とハバネロのオレンジがよく似合い
いかにも夏らしい料理ですね・・・
と、誰かに言って欲しい。
味は豆腐の量が多いのでそれほど辛さは
感じませんでした。
追伸、今、ハバネロの殺菌作用を研究中
後日成功したらご報告します。
ニックネーム かえるの目 at 08:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

ホタルが大きくなりました

hotaru0817.jpg卵から生まれる瞬間を見たかったのですがダメでした。
今の幼虫を撮影。
それを見た上さんが、「何!その気持ち悪いの」
私もそう思います。
これで将来光らなかったら、ただのゲジゲジです。
お食事中の人「ゴメンナサイ」
動いている映像もあるのですが、大きすぎるのでちょっとためらってます。
ニックネーム かえるの目 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ついにオレンジ

karee.jpgorenzi.jpg待ちに待ったオレンジです。
素手で触らないように注意して収穫。
丁度その日はカレーでしたので、すかさず
ハバネロカレー。
うまい、これはいけますね。
辛いには辛いが、スパゲティーで懲りたので
3分の1したので丁度良かったみたい。
これは、お勧めです。100点
ニックネーム かえるの目 at 18:13| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

事件発生(デジカメが無い)

pepe.jpg久々のUPです。
実は、はらちゃん、さんに刺激されて、ペペロンチーネまでは行きませんが、スパゲッティーを作りました。
さー写真を撮ろうと思ったら、デジカメが無い!
家中探したが無い。
もしかしたらと、娘がキャンプに行っているので、メールで確認・・・・
ありました。
娘が昨日帰って着ました。
やっとUPした写真です。
まだ実は青かったので、1個入れました。
うまい、半分ぐらい食べ進むと辛さが段々増して来ました
完食したら、口から火が出るぐらいの辛さ!
さぞ昔の恐竜は口から火を吹いて熱かっただろうと感心しました。
でも、おいしかった。90点
ニックネーム かえるの目 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ハバネロビネガー

su.jpg今週末に近所で恒例のバーベキューを行います。
そこで、何か、ハバネロの一品をと思い、ハバネロを細かくしてお酢につけた、ハバネロビネガーを作ってみました。
お味は・・・・
スプーンの先に一滴付け、舐めると、痛い
ヤバイ、とんでもない薬品を作ってしまった。
一体何に使えるのだ!
確かにタバスコの10倍辛いと言う表現は正しいと思った。
ピザにでもつけましょうか・・・・

ニックネーム かえるの目 at 23:41| Comment(6) | TrackBack(79) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする